2011年 04月 29日
レター カッティング |
神戸・カリグラフィー・フォーラム展覧会まであと1ヶ月と少し。
私は、紙に平筆で書く作品と、レターカッティング作品の2点を出す予定。
石彫り作品はこれで第3作目。第1作目の「ALOHA」がレイズド・レター(raised letter 文字部分を彫るのではなく、周りを彫って文字を残す)、2作目の「R is for Red」は正統派のV-カット。そして今回はまたレイズド・レター。「ALOHA」の時よりも彫る部分は少ないけど、それでも多いといえば多い。
二十日ほど前はこんな状態。
周りを残して少しすり鉢状態に彫り込んで行ったところ、周りの黒々した部分が強すぎて、文字線が弱々しく見えるのが気になってきた。彫る前は予想していなかったこと。こりゃ何とかせねば。
で、今日がこれ。
周囲の表面を全部さわろうかと思いつつ、とりあえず今は少しだけ残してある。ちゃちゃっと表面をこそげ取ったような感じ(こうして見ると雑すぎ?)しかも、チズル(鑿)&ダミー(上の写真の石の上に写っている棍棒みたいな道具。金槌の役割)じゃなくてチズルだけを彫刻刀の様に使ってしまった。こんなやり方がアリかナシかは不明。「こうも使えるから使った」式。
デザインを写した白い線まであと僅かのところまできた。彫り下げ深さはまだまだ揃っていない。あとふた頑張りほどせねば。でも随分コントロールできるようになってきた気がする。そして、随分我流でやっている気もする。師匠は何て言うだろうか。
石巻からやって来た石
「SOUL」 で 「U+SOL」 の 石
周囲をこんな風にしているわけ、伝わっているでしょうか。
最終的にごしごし洗って石の粉を取ったら、周りの彫り跡もほとんど見えなくなるのかな?
連休が明けたら、きっと一段と光り輝く子になっていると思う!
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清水裕子ウェブサイト http://www.studio-letterarts.com
私は、紙に平筆で書く作品と、レターカッティング作品の2点を出す予定。
石彫り作品はこれで第3作目。第1作目の「ALOHA」がレイズド・レター(raised letter 文字部分を彫るのではなく、周りを彫って文字を残す)、2作目の「R is for Red」は正統派のV-カット。そして今回はまたレイズド・レター。「ALOHA」の時よりも彫る部分は少ないけど、それでも多いといえば多い。
二十日ほど前はこんな状態。
周りを残して少しすり鉢状態に彫り込んで行ったところ、周りの黒々した部分が強すぎて、文字線が弱々しく見えるのが気になってきた。彫る前は予想していなかったこと。こりゃ何とかせねば。
で、今日がこれ。
周囲の表面を全部さわろうかと思いつつ、とりあえず今は少しだけ残してある。ちゃちゃっと表面をこそげ取ったような感じ(こうして見ると雑すぎ?)しかも、チズル(鑿)&ダミー(上の写真の石の上に写っている棍棒みたいな道具。金槌の役割)じゃなくてチズルだけを彫刻刀の様に使ってしまった。こんなやり方がアリかナシかは不明。「こうも使えるから使った」式。
デザインを写した白い線まであと僅かのところまできた。彫り下げ深さはまだまだ揃っていない。あとふた頑張りほどせねば。でも随分コントロールできるようになってきた気がする。そして、随分我流でやっている気もする。師匠は何て言うだろうか。
石巻からやって来た石
「SOUL」 で 「U+SOL」 の 石
周囲をこんな風にしているわけ、伝わっているでしょうか。
最終的にごしごし洗って石の粉を取ったら、周りの彫り跡もほとんど見えなくなるのかな?
連休が明けたら、きっと一段と光り輝く子になっていると思う!
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清水裕子ウェブサイト http://www.studio-letterarts.com
by letter-arts
| 2011-04-29 02:51
| 石